フィレンツェより到着!

フィレンツェのCONTI社の、乾燥ポルチーニ茸、ドライトマト、塩漬けケッパー、ミックススパイスのピチ・ブルスケッタが発売開始!
大変長らくお待たせして申し訳ございませんでした。


ブルスケッタはトスカーナの食卓で主に前菜として出されるトーストで、ニンニクやトマト、またはレバーペーストなどを載せてワインとともにいただきます。
そのためのミックスですが、これまた応用範囲が広い。ミートボールやハンバーグなどに混ぜ込めば、それだけでお料理がプロ仕様に!


ピチというのはこれもトスカーナ名物の太麺パスタのことで、ミートソースなどであえていただくお料理。少し辛めに仕上げてありますがその辛さが独特です。他に乾燥ニンニクやハーブソルトが混じります。「アーリオオーリオ・エ・ペペロンチーノ」を作るならこれとオリーブオイルだけで大丈夫。プロの味になります。


塩漬けケッパーは、シチリア島からさらに南に渡った、地上の楽園パンテレッリア島。そこに育つ野性のケイパーは、島の強風によって鍛えられ、小粒で実がぎゅっとしまっています。そもそもケイパーは花のつぼみ。口の中で広がる豊かな花の香りが、何とも言えず魅力的です。ケイパーは、何より塩漬けにして保存したものが美味しいとされています。召し上がる際は、まず水にさらして塩を抜き、水分を切ってお使いください。
そのままサラダに混ぜたりパスタソースに加えても美味しい!スモークした魚などに添えても相性抜群です。


今や日本でも認知されたポルチーニ。でもこのポルチーニはそんじょそこらでは手に入りません!これが本当の「乾燥ポルチーニ茸」。その証しが「黒く濃厚な戻し汁に強烈な香り」。通常、海外に輸出されることはありません。フィレンツェの市場で量り売りされている、まさに本場のポルチーニです。


ドライトマトは、甘味・酸味がより強いシチリア・パキーノ村I.G.P.のチェリートマトです。乾燥させることにより、さらに旨味がアップします。作業工程中に水分を抜くために使われる海塩がほどよく効いています。EXVオリーブオイルとともに、さまざまなお料理にお使い下さい!

オススメ関連商品

CONTI社 乾燥ポルチーニ茸 20gのイメージ
CONTI社 乾燥ポルチーニ茸 20g
そんじょそこらでは手に入りません!これが本当の「乾燥ポルチーニ茸」。その証しが「黒く濃厚な戻し汁に強烈な香り」。通常、海外に輸出されることはありません。フィレンツェの市場で量り売りされている、まさに本場のポルチーニです。

イタリア産ポルチーニ茸を、天日乾燥させて旨みをぎゅぎゅっと閉じ込めた、日持ちのするポルチーニ茸です。見栄えはあまりよろしくない黒い部分の方が、実はダシがたくさんとれます。これ、お試しください!

ひたひたのぬるま湯にポルチーニ茸を10分程度漬けます。すると、みごとに「真っ黒な戻し汁」のできあがり。ここにポルチーニの旨み成分が、たっぷり溶け出しているのです。
パスタに合わせる場合は、生クリームや粉チーズをからめると、もう絶品です。うまい!の一言。なお、天日干しのため戻し汁に砂などが混じっている場合がありますので、上澄みのみをご使用ください。航空便で特別に取り寄せた、本場のポルチーニ、その別格の美味しさをぜひお試しください!

フィレンツェ Conti社
シチリア産 チェリー・ドライトマト 50gのイメージ
シチリア産 チェリー・ドライトマト 50g
甘味・酸味が強いシチリア・パキーノ村のチェリートマトを天日干しにしたドライトマトです。小粒で甘く果肉がしっかりしています。 乾燥工程で使われる海塩の塩味が何ともほどよく効いて、とにかく美味しい。お料理の隠し味に、粋なおつまみとしても最高です。
CONTI社 ミックススパイス「ピチ・アッラリオーネ」 30gのイメージ
CONTI社 ミックススパイス「ピチ・アッラリオーネ」 30g
人気メニュー「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ」が簡単に作れてしまう、そんな優れものスパイスです。ニンニク・唐辛子、セルフィーユなどのハーブをミックス。このピリ辛風味がたまりません。

おすすめは「ニンニク風味の太麺パスタ(ピチ)」!他のパスタでも、もちろんOKです。
一人前当たり「スプーン2杯分のスパイス」をフライパンに入れて、オリーブオイル・パスタの茹で汁とともに熱します。そこへ、アルデンテに茹で上がったパスタを入れてよく混ぜれば出来上がり!
パスタはもちろん、お肉や魚を焼くときにも、さっと一振り。ニンニク&ハーブの香りにピリ辛風味が漂って、もう待ちきれない美味しさです。

フィレンツェ Conti社
CONTI社 ミックススパイス「ブルスケッタミックス」30gのイメージ
CONTI社 ミックススパイス「ブルスケッタミックス」30g
唐辛子とにんにく、塩・黒コショウ、オレガノをミックスした便利なスパイスです!
とにかくその万能さに手放せなくなります。ドレッシングに混ぜても、お肉や野菜を炒めるときに振りかけても、ミートボールに混ぜても美味しい!ちょっと一振りで一味もふた味も違います。

一押しは、バケットなどのパンにオリーブオイルと一緒にスパイスを少量振りかけます。こんがりトーストすれば、何とも香ばしいガーリックトーストの出来上がりです!鼻をくすぐる風味と香り、ぜひお試しください。

フィレンツェ Conti社
CONTI社 パンテレッリア産塩漬けケッパー 30gのイメージ
CONTI社 パンテレッリア産塩漬けケッパー 30g
「海塩漬け」のケッパーです。よく目にするスモークサーモンの付け合せ酢漬けケッパーとは、まったく別の物とお考えください。さてそのお味は?

シチリア島からさらに南に渡った、地上の楽園パンテレッリア島。そこに育つ野性のケイパーは、島の強風によって鍛えられ、小粒で実がぎゅっとしまっています。そもそもケイパーは花のつぼみ。口の中で広がる豊かな花の香りが、何とも言えず魅力的です。

ケイパーは、何より塩漬けにして保存したものが美味しいとされています。召し上がる際は、まず水にさらして塩を抜き、水分を切ってお使いください。
そのままサラダに混ぜたりパスタソースに加えても美味しい!スモークした魚などに添えても相性抜群です。

フィレンツェ Conti社

関連記事