\Novello Oil 2018/今秋、新物オリーブオイル「フレスコリオ」が数量限定入荷!

Frantoi Cutrera社 \Novello Oil 2018/今秋、収穫したて・初絞りの新物オリーブオイル「FRESCOLIO フレスコリオ」が数量限定入荷!

オススメ関連商品

Frantoi Cutrera社 EXVオリーブオイル FRESCOLOI フレスコリオ 500mlのイメージ
Frantoi Cutrera社 EXVオリーブオイル FRESCOLOI フレスコリオ 500ml
南シチリア・ラグーサ県のなだらかな丘陵地帯は一面のオリーブ畑。期限は8世紀頃にアラブ人が伝えたことによるという。以来この地では実にフルーティなオリーブオイルが代々作られてきた。
10月は、一番最初にオリーブオイルを収穫する季節ここから2ヶ月ほどが彼らが一年で一番忙しい時期だ。その最初のオイルがどのようなテイストであるかが、その年のオイルの品質を決めるものとなる。
天候不順が続いた2018年の夏はオリーブの栽培にとって実に厳しい環境であったにも関わらず、わがフラントイ・クトレーラ搾油所は搾油マシンのメーカーと強力なフレンドシップの元、改良を加え、歩留まりを最小限にすることに成功している。
つまり他社が不作で量産できない分を、技術でカバーしているのだ。そして今回のノヴェッロ。種類はモレスカとビアンコリッラの2種類をブレンドしたもの。柔らかく、何よりも美しいエメラルドカラーのオイルはしぼりたての色そのものだ。そんな希少なテイストを楽しめるのはこの時期だけ。
ボトルに詰められた美しい液体は、3ヶ月もすればオリが沈殿してしまい、いつもの透明な液体に戻ってしまうからです。この濁ったカラーこそがノヴェッロの風味を決定づけるものなのです。
フレッシュなトマトや生ハムなど、優れた食材に一振りしてみてください。しぼりたての農場の雰囲気を楽しめますよ。

関連記事